突発性難聴について

昨年の12月に発症しました。

その日はいつもどおり、PCの前に座りオンラインゲーム(ガンダムエボリューション)をやってました。

ゲームの途中で突然耳鳴りが発生したかと思ったら、片耳の音が全く聞こえなくなりました。

最初はヘッドホンが壊れたのかと思ったくらいです。

 

その日は土曜日の昼すぎだったこともあり、飯食って寝てれば明日には治るだろうくらいの気持ちでした。

 

夜になり、突然めまいが発生しました。

救急車を呼ぶかどうか判断に迷うくらいのめまいで、一旦7119に電話をしました。

状態を話したら、救急車を呼んだほうがいいと言われました。

 

あまりおおごとにしたくないという気持ちと、仮に入院することになればお金がかかるという気持ちから救急車は呼ばない判断をしました。

今思えば、呼んでもよかったのかもしれません。

 

ひとまず、日曜にも空いている耳鼻科を教えてもらい、電話を切りました。

 

翌朝、教えられた耳鼻科に行きました。

聴力検査を行い、突発性難聴と診断され、プレドニンという点滴を打ちました。

一週間くらい毎日点滴を打っても回復しないため、大きい病院を紹介してもらいました。

 

そこでは高気圧酸素療法をやっており、保険適用で一回9000円らしいです。

10回やるということなので9万円。

高額医療になるため、いっそのこと入院して安静にすることにしました。

 

一旦ここまで